2010年5月10日月曜日

展覧会の絵

 ムソルグスキー『展覧会の絵』が好きだ。特撮(筋少の元メンバーがやってたパンクバンド)の『マタンゴ』のコピーの前奏部分はエディがピアノソロで『展覧会の絵』を弾いてる。あとELPも『展覧会の絵』をやっているし、冨田勲も管弦楽版『展覧会の絵』をシンセで作っている。カシオペアの神保彰も『展覧会の絵』をドラムでやってたし、山下和仁もギターで『展覧会の絵』を弾いていた。一般的に有名なのは多分ラヴェル編曲のやつだと思うけど、ホロヴィッツのピアノ編曲の『展覧会の絵』もオツなものだ。どうも『展覧会の絵』をやろうと試みる人たちはバカテクの持ち主が多いようだ。リヒテルやキーシンの動画をyoutubeで見つけたが良い。
 ELPの『展覧会の絵』のジャケットは真っ白な画(?)が額に収められていて非常に有名なジャケットである。ちなみに、私の持っているLPは中古で買ったため真っ白な画の部分にハエの死骸がこびりついている唯一無二のジャケットである。

">


0 件のコメント:

コメントを投稿